初台で降りたいのに、、

ある日、留学生が私に言いました。

「先生、きのう、私は初台に行きたかったですが、ぜったいに行けませんでした。どうやったら初台に行けますか。」


詳細はこうでした。

調布方面から上りの電車に乗って、初台で降りたかった。

急行に乗っていて笹塚駅を出た。もうすぐだと思った。

しかし、終点の新宿についてしまった。

「あれ?寝てしまったから通り過ぎてしまったのかな?」と思い、

下りの電車に乗り直した。しかし、最初についた駅は笹塚だった。

そこで、また上りの電車に乗ったが、新宿についてしまった。

初台に永久につかない〜!

ということです。


かわいそうに。。。調布方面から京王線にのって、幡ヶ谷と初台に行くにはワザが必要なのです。(惜しかった。笹塚から乗った電車が運良く都営新宿線だったらよかったのにね。)


都営新宿線しか止まらないのに、京王線の路線図に初台と幡ヶ谷の駅名がのっている、ということに問題がありそうです。京王線の方、諸般の都合はあると思いますが、すみませんが、留学生にもわかるように、表示していただけると助かります。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    すずめ (木曜日, 14 5月 2015 22:19)

    京王線と京王新線が走っているところは、日本人でも難しいですよね。