何に見えたのかな

先日、通勤のために電車に乗っていたんですが、私た立っている前の席に真っ赤なジャケットを着た元気そうな70代と思しき婦人が座っていました。私は車内広告などをみながら立っていたんですが、ふと視線を感じてそちらの方向へ目をやると、その婦人が私に向かってニコッと笑って「ここ、座りますか?」とおっしゃるじゃないですか。「いえいえ、結構です」と笑顔で答えたものの、心の中では、『なんで?』

彼女が私に席を譲ろうとした理由を考えてみる。

1)彼女にとって、私のほうが老人に見えた。

2)私が、足かどこかに怪我をしているように見えた。

3)私が妊婦のように、お腹が出っ張って見えた。

4)私が強烈に疲れている人のように見えた。

 

全部、いやだ〜〜〜(涙)