スピリット4に向けて

前回の三味線ライブ「スピリット3」から早いもので、9ヶ月たってしまいました。そろそろ、次回「スピリット4」へ向けた準備を開始しないといけません。とはいえ、名取の仲間たちは、それぞれの本業で忙しくしている人たちです。なかなか全員が顔をそろえて話しあう時間がとれません。


私たちのライブでは、「三味線だけでなんとかする(他の楽器はできるだけ使わないようにする)」「毎回、何かにチャレンジする」ということをモットーにやってきました。


第1回目は、三味線だけでブルースに挑戦しました。師匠が加わってくださって、なんとか形にはなりましたが、ブルースやジャズをやるには、本当に本当に、三味線の技術が高いこととしっかりしたリズム感覚がないと相当難しいということを痛感しました。


第二回目は、みんなが知っているだろう現代曲「花は咲く」をアレンジして合奏曲を行いました。多分全員が知っているだろうからとお客様に歌ってもらおうとしたのですが、この曲を知らない人もたくさんいて、あえなく撃沈しました。


第三回は、津軽民話の語りにバックグラウンドミュージックとして津軽三味線の即興演奏を加え披露しました。これは、大成功! コンサート後に回収したお客様からのアンケートでも、賞賛のお声を数多くいただくことができました。


さて、問題は次回、第4回です。何をやったら、名取たちの技術も向上し、来てくださる客様にも喜んでいただけるか、、、。近々に迫るキックオフミーティングに向けて、みんながアイディアを一つもちよることになっています。頭をひねってひねって、これから真剣に考えてみます。