民話と津軽三味線

山形方言による民話と、津軽三味線の共演を見てきました。

なんともあたたかみのある方言で語られる民話に、雰囲気をもりあげる津軽三味線の効果音。時には悲しく、やさしく、おだやかに。時には激しく荒々しく、力強く。とても素晴らしいコラボレーションでした。


前回の三味線ライブ、SPIRIT3で、私たちも、津軽民話と津軽三味線のコラボに挑戦しましたが、同じ東北とはいえ、方言によって雰囲気も違うものだなあ、と感じました。SPIRIT3で語りを担当した名取仲間は、「勉強になった」といっていました。


語りに合わせて三味線を弾くというのは、思っているより難しいものだと思います。私もいつか、語りに合わせて津軽三味線を即興でひいてみたいと思いました。いつになることか、、、


とりあえず、7月の大会に向けて、練習練習頑張ります。