靴の消臭剤がほしいんです

雨が続いて、家の中も湿気がいっぱいです。雨に降られたときに履いていた靴は、次の日は履かないで、新聞紙を詰め込んだりして乾かしています。そうしないと、次に履くときに、まだ湿っていたり、臭くなったりしますもんね。


でも、留学生は、そうはいかないらしいです。短期(1年)留学の学生たちは、荷物をコンパクトにまとめて日本へやってきます。なので、普段履く靴はスニーカーくらいしかなくて、ずっと毎日大学に来るのに履き続けるみたいです。


先日、学生から、「先生、足とくつがちょっと、、、、わるいです。においはどうしたらいいですか」と聞かれました。すごい!初級文型だけをつかって、こんなに伝えられるなんて! と感動している場合ではなく、問題を解決してあげなくてはいけません。


「そうですね。悪いにおいをとりますか。いいにおいをつけたいですか。」と聞いたところ、「とりたい」そうです。そうですか。わかりました。「日本には、くつのための『しょうしゅうざい』というものがあります。くつの中に入れるものもあります。それから、スプレーするものもあります。ドラッグストアで売っていますから、行ってみてください」「わかりました」


一件落着かしら。うまく、見つけてくれるといいんですが、、、、

日本での、学生生活、いろいろなトラブルもあると思いますが、なるべく楽しでほしいものです。