2015年名古屋大会

津軽三味線の全国大会の一つ、名古屋大会に初めて出場しました。この大会はいろいろなジャンル別に予選(テープ審査)があります。数年前に一度予選にチャレンジしたんですが、予選落ちしたため、それ以来尻込みしていました。今年は、仕事の調整もうまくいったので、再度予選に応募してみました。前回とは違う部門ですが、今回は予選を通過し、本選に出場する機会を与えられました。


初めての会場で、控え室の場所もわからず、だんどりもわからず、どうしようかと思いましたが、なんとか無事、自分の演奏を終えることができました。2時間後くらいにはロビーに結果が貼り出されるとのこと。すこし胃が痛くなりながら、昼食に出ました。


名古屋に来たら絶対行きたいと思っていた「コメダコーヒー」がすぐ近くにあることがわかり、早速入りました。ホットサンドとコーヒーと、外してはいけない「シロノワール」を注文しました。お腹が空いていたので、ホットサンドはあっという間にたいらげ、念願のシロノワールも美味しくいただきました。おいしかった〜。


会場に帰ると、結果が貼り出されていました。入賞していました! 初めて入賞しました。ちょっと嬉しかったです。でも、あとで自分の演奏の録音を聴いて、出だしの音がちょっと響いていなかったり、19のツボが甘かったりと、ボロボロであることがわかりました。まだまだダメですね。


姉弟子から、私の演奏について、いろいろアドバイスをいただきました。そのアドバイスをもとに、また、これから練習を積み重ねて、来年も出場できるようにがんばって、もっと上の賞を目指したいと思います。これからも地道に頑張ります。