久しぶりのボランティア

先日、久しぶりに三味線ボランティアに行ってきました。都内の某施設です。今ではボランティア演奏のプロ(?)になった兄弟弟子の邦風さんからお声がかかり、「よろこんで!」とお供しました。^_^


初めてのところだったので、すこし緊張。でもみなさん、笑顔で迎えてくださいました。じょんから節旧節、津軽三下り、津軽あいや節、オリジナル曲、と三味線だけの演奏が続き、そして、みなさんにも口ずさんでいただける、黒田節、ソーラン節、花笠音頭、真室川音頭、そして東京音頭などを弾かせていただきました。


数日後、邦風さんのところに施設の方からメールが届き、利用者さんから「心に響いたの」という感想があったことを聞きました。とっても嬉しかったです。


これからも、みなさんの笑顔をいただきに、演奏活動続けていきたいと思います。