クラシックコンサート

お友達が出演するクラシックのコンサートに行ってきました。彼女はフルートを子供の時からやっていて、ここ5年くらいは、本職(私と同業)とおなじくらいに力をいれて演奏活動も行なっています。


今回のコンサートは、ソプラノとテノールの歌い手さんと、ピアノ、そしてフルートの演奏があるコンサートでした。前半は日本の懐かしい歌、後半がオペラのような、なんというんでしょうか、私にはよくわかりませんが、いろんな歌曲でした。


彼女のコンサートは今まで何回か行っていますが、やはり、回数を重ねるごとにぐんぐんと腕が上がっていきますね。やはり人前で演奏するに勝る練習はありません。「1回の本番は十回の練習とおなじ」とよく聞きますが、まさしくその通りですね。


私も、がんばろうと心を新たにしました。