新しい仲間が増えました

先日、今年の新名取の免状授与式とパーティーが行われました。「授与式」といっても、家元の主催する授与式は8月に終わっているので、今回の授与式&パーティは私たちの師匠が主催するお教室でのお披露目です。


今年の新名取は、2名でした。お二方とも働き盛りの30代の男性。仕事と趣味の両立を上手にはかり、多分、お稽古開始から7〜8年での名取取得です。すごいですね。がんばってます。


自分が名取をとった頃のことを思い出すと、、、、あんなに上手だったかな〜と不安になります。でも、気持ちは「上手になったんだ!」と思い込んでて、思い上がったところがあったような気がします。今思うと赤面するばかり。


名取をとってからが、本当のお稽古開始だとわかったのは、名取をとってから3年くらい過ぎた頃でしょうか。その間の3年間は、本当になまけてばかりの日々だったと今頃になって後悔しています。


新しい仲間を迎えて、お教室の名取メンバーは15名くらいになりました。結構な大所帯です。これからも年々増えると予想されます。古い格式張った会ではなく、明るく仲の良い平たい関係の名取会に育っていくように助力したいと思っています。