台湾でM6.4の地震

2016年2月6日早朝、台湾南部でマグニチュード6.4の地震がありました。震源が浅かったのか、大きな建物が横倒しになっている映像が届きました。心配です。

 

日本語を学習する留学生のうち、台湾からの学生は非常に多いです。私も今までに多分、何十人という数の留学生に教えてきています。彼らの一人ひとりの顔が浮かんできます。みんな、大丈夫でしょうか。

 

また台湾といえば、5年前の東日本大震災の時に、すばやく温かい支援を送ってくれました。被災地にある病院の再建にも多額の寄付をくださった方もいらっしゃいます。今度は日本からの恩返しの時ですね。

 

さまざまな機関が寄付を募集しはじめました。私も早速ある機関に少ないながら寄付を託しました。日本からのささやかな力が届きますように。