二重奏

ライブで、姉弟子と一緒に「二重奏」をやりました。一曲を二人でパート分けで演奏するのではありません。最初はきめられた曲を演奏するのですが、途中からジャズで言う「バース」をやったり、一方がメインで自由に弾いて片方がそれを聞いて伴奏をたり、メインと伴奏を入れ替わったり、そして最後にまた一緒に一つの曲を演奏する、というものでした。

 

「バース」は練習することによってなんとか形ができました。が、メインと伴奏がなかなかうまくいきませんでした。相手がどんな音を出すかわからないので、音を聞いて咄嗟に合わせるということが難しいのです。それでも姉弟子に何度も練習に付き合ってもらって、なんとか形になってきました。

 

本番では、どうなることかと心配していましたが、どうにか終わりました。(と、かっこよくいえばそうなんですが、途中二人ともちょっこしミスをしてしまい、合わなかったところもありました。汗)でも、途中で止まることなっく、最後まで笑顔で弾き終えることができました。

 

アドリブで、相手に合わせて弾くというのはとても難しいです。相手の音を聞きながら自分の音を作っていきますから。。今回はどうにか終わりましたが、これで「よかったよかった」とせず、普段から相手の音をよくきいて相手に合わせた音がだせるような練習を続けていきたいと思います。