快挙!B級優勝!(姉弟子が)

2016年5月5日第28回津軽三味線全日本金木大会のB級部門で、私のお教室開設以来の快挙となる優勝を姉弟子が果たしました!めでたいめでたい、この日をみんなが待っていました。

 

彼女の練習の熱心さはずば抜けていて、みんなが感服しています。さまざまな大会でも入賞しています。みんながその腕前を認めていたんですが、優勝だけはまだ達成していませんでした。それが、今回、青森大会で2位、金木大会で優勝という快挙を達成しました。彼女の努力と熱意がとうとう身を結びました。本当におめでとうございます。

 

彼女は、三味線を習い始めて数年たったころから金木大会に出場しているそうです。今年で13回くらいになるでしょうか。その間ずっとテンションを保って練習をするのは人並みの努力でできることではないと思います。本当にすごいです。我が事のように嬉しいです。

 

振り返って私はどうでしょう、と考えると、恥ずかしいです。うちに帰って出場カードを数えてみたら、9枚ありました。まだまだ新米だと思っていた私もそんなに出場していたんです。。。ああ、私はいったい何をしているんだ。。。適当に練習して、こんなもんだと満足していた自分が恥ずかしいです。

 

これからあわてて努力しても、彼女には永遠においつけないかもしれませんが、すこしでも近くに行けるように私もおけいこがんばりたいと思います。