つい走ってしまいます。

 金木大会の1人反省会をしました。大会での自分の演奏の録音を聴いてみます。あぁ、やっぱり、つい走ってしまいます。細かい手のところは、気をつけても気をつけても走ってしまうんです。本番では、かなり気をつけてリズムを一定にして演奏したつもりだったんですが、、、、録音の音はうそをつきません。走っています。

 

この悩み、以前にもあった!と思い出しました。ここ数年同じ失敗をしているような気がします。進歩がありません。なさけないです。すこし上手に演奏できるようになったかな、と思っていると落とし穴があるんです。。。。

 

おさらい。

頭の中で、メロディよりもリズムを強く意識する。

とくに走りそうなところは、1234と頭の中で数える。

 

先日のお稽古の時に先生から指摘されました。

「自分の曲を一生懸命弾いているけど、自分の出した音をよく聞いたほうがいいよ」と。そうです!私は指を動かして曲を弾くことばかり考えていました。自分の出した音を聴いて、リズムをしっかりとらなくてはいけなかったんです。(これも数年前から言われ続けていたことだと思います。)本当に情けない。

 

初心にかえって、お稽古がんばります。