おばさんパワーはすごい

先日、バスに乗っていたところ、私の席の後ろに、外国人の親子が座っていました。子供は4歳くらいの男の子でした。お父さんは30代でしょうか。どうやらベンガリ語かヒンディー語のようでした。話している内容は全くわかりませんが、とっても楽しそうに話していました。15分くらいしたころでしょうか。子供がちょっと静かになりました。あれ、寝るのかな、と思っていたら、なんと、子供が戻してしまったのです。わあ、大変!ティッシュあるかな、とごそごそしていたところ、

 

通路を挟んで彼らの隣に座っていた女性の方から、「これ、使いなさい」と2枚のふきんが差し出されました。よくみかける白地にグリーンの線の入った台ふきんによく使うものです。(なんで、そんなのもってるの?という私の疑問をふきとばすように)その女性は続いて、「台拭きだけどね。もっててよかったわ」と言いました。

 

今度はそれを見ていた別の女性が、白いレジ袋を差し出しました。先ほどの女性がそれを受け取って「この方が、この袋くださるって、この袋にいれなさい」とその親子に差し出しました。お父さんは「どうも、ありがとうございます。」とうけとって、処理しました。子供は、その後すこし元気をとりもどしたようでした。

 

女性は子供にむかって、「気持ち悪かったのね。よかったね。元気になって。降りたら、お口くちゅくちゅしなさいよ」と言って、あるバス停で降りて行きました。かっこいい〜。日本のおばさん、すご〜い。やさし〜。

 

素敵な光景でした。相手が外国人だろうと全部日本語で普通に話していることもすごいと思いました。これでいいんだよね。これが普通だよね。

私もこのような女性を見習って、素敵なおばさんになりたいと思いました。