三味線勉強会vol.3

恒例の三味線勉強会がやってきました。

今回の講師は、なんと、別流派の方です。こんなこと前代未聞だと思います。両方の流派の先生方に感謝です。今回の先生は、何の達人かというと、お仕事と三味線を両立させて活動し後、定年退職後に自らの教室を開催し、現在様々な大会で合奏で賞をとっていて後進を育てていらっしゃる方です。

 

私たちのお教室の名取人も、仕事を持ちながら三味線をがんぱっている人たちだらけなので、大変参考になりました。でも、この方がこのように成功されているのは、ひとえに、楽しいお人柄と人の何倍も集中力を持って努力されていることが実を結んでいるのではないかと思いました。

 

勉強会はもちろん、その後の恒例の食事会でも、楽しいお話は尽きることがありませんでした。私たちの師匠とも意気投合され、なにやら新しい計画が生まれそうな気配です。このように、他流派との交流は、これからの新しい三味線界の姿だと思います。津軽三味線の将来に向かって、私たちも力を尽くしたいと思います。