高校の先輩のお通夜

高校の部活(剣道)の先輩で、部長・主将だった方が急逝されました。突然の訃報だったのでびっくりしました。亡くなったのが、私の父と同じ年だったこともあり、残されたご家族の気持ちを思うとなんとも悲しく、お通夜に駆けつけました。

 

現役中に亡くなったこともあり、斎場にはとてもたくさんの人たちでごったがえしていました。祭壇にはにこやかに微笑む先輩の写真があり、高校の剣道部のOBOGからのお花もありました。すこし嬉しく思いました。お焼香を済ませてすぐ失礼しました。

 

私の同級生たちは都合もあり誰も来られなかったのですが、先輩と同じ期の方々は来られており、幸いにも合流することができました。(何十年ぶりだったので、最初はどなたがどなたなのか、わかりませんでしたが、、、汗)先輩を偲んですこしお話をしましょうということで店に入って10分も経つと、すっかり高校生時代の先輩と後輩にもどっていました。

 

先輩のおおらかさ、包容力、頼れる存在であったこと、不揃いな人たちをうまくまとめる力があったことなど、本当に素晴らしい人だったことを皆が口々に偲んでいました。私も後輩としてたくさんのことを先輩から学びました。本当にありがとうございました。決して忘れません。