スポーツボランティア研修会

 スポーツボランティア研修会に参加してみました。最近は、自分ではほぼスポーツというものをやらなくなってしまったけれど、スポーツは大好きです。オリンピック、パラリンピックを見ていて、なんだか自分にできることでスポーツに参加できないか、と考え、「そうだ! ボランティアだ」と思い立ち、スポーツボランティアなるものをしり、研修会があることを知り、参加してみました。

 

会場には70名以上もの同じ志を持つであろう人たちがいました。スポーツボランテティアの必要性とか、参加の意義とか、レクリエーションの専門家の人の話とかがありました。会場にいた人たちのアイスブレイクのための活動もありました。すぐに打ち解けられました。

 

2時間に及ぶ研修を受けて、晴れてスポーツボランティアの資格?が得られたようです。(このような研修会に参加しなくても、スポーツボランティアはできるのだと思いますが、なにか安心感があります)研修会を主催した団体のHPからもいろんなスポーツ大会のボランティア募集のサイトにつながっているようです。

 

最大の目標は、4年後ですが、それまで、自分ができる時間に、自分ができる範囲で、スポーツボランティア活動をやってみたいと思います。