ビデオ講座録画

 現在ある大学の中上級クラスで作成中の、テキストの一部に「ビデオ講座」があります。各課の最後の章が聴解になっていて、アカデミックな教材なので「講義」形式のものを入れようということになりました。メンバーで材料を出し合って、プロジェクトリーダーの先生が書き上げました。

 

 さて、それを誰が講義するか、、、今回はパイロット版ということだったのですが、それでも素人がやるのはダメだということで、私の知人の舞台を中心に活動している女優さんにお願いすることになりました。10分ほどの内容なので、短時間で覚えることは不可能なので、資料を見ながら講義するということにしました。

 

 録画する日にみんなで集まって、まず、文章の不自然さとか話しているときに自然に出てくる流れを重要視し、内容に少し手を加えました。教室を一つかしてもらって、簡単なリハーサルの後本番です。さすが、女優さんだけあって、なんとなく自然な感じで読んでくれました。予定していた3時間より短く、2時間半くらいで撮影が終了となりました。

 

今学期、このビデオ教材を使っての授業が楽しみです。