新学期スタート

 秋学期がスタートします。大学によって、秋学期のスタート時期が違いますが、私が働いている大学はすべて10月スタートです。また、大学によって、留学生の数が増える傾向にあったり、減る傾向にあったりしますが、私が働いている大学のうち、1つが増える傾向にあり、1つが減る傾向にあります。

 

 増える傾向にある大学では、1クラスの数が20人近くになったりと、クラス運営がかなり難しくなってきています。また、減る傾向にある大学では、クラスの存続が難しいのでないか、と心配になるくらいです。留学生の数は景気や社会的事件によって増減が激しいのですが、だんだん将来が読めなくなっています。

 

 とりあえず、今学期は私が働いている大学のすべてで、例年通りのクラス数が開講されるようなので、一安心です。スタートして2週間くらいは、学生もお試し期間でいろんなクラスに出てみるようで、教室活動がなかなか落ち着きません。11月にはいれば、どの大学のどのクラスも落ち着いてくるでしょう。

 

 また新しい留学生との出会いです。1週間で約100人の留学生と顔をあわせることになります。早く彼らの顔と名前が一致しないと、、、(最近はこの方面の能力が落ちたなあ、と自覚しているので、より努力しなければなりません)

 

とにもかくにも新しいスタートです。がんばりましょう。