寒いお花見

 毎年、桜の時期に高校の同級生たちが母校で花見の会をひらいてくれます。昼は母校の桜並木をめでて、夜の部は宴会になります。会を開けるのは土曜日に限られているので、ここ数年、桜は5分咲きくらいでした。今年は多分満開だろうとよろこんでいたら、例年になく寒い日々が続いたためなんと1分咲き。

 

気温9度くらい。雨も降り、超寒い。桜はちらほら見えるだけ。とりあえず正門前でワインで乾杯し、敷地内をちょっと散策し、(不審者には見えなかったらしく警備員さんによびとめられることはありませんでした。ホッ。)そうそうに引き上げました。

 

夜の部までには時間があったため、久しぶりに再会した女子たちで喫茶店でおしゃべりに花をさかせました。話はつきず、夜の部に遅刻してしまいました。あらら。とはいえ、毎年「花見会」を企画してくれる幹事さんに感謝です。