オーダーインソール

 私の足は、とっても幅が狭くて薄いので、どんな靴を履いても靴擦れができてしまいます。会社員になってヒールの靴を履くと一日で足が疲労困憊、靴づれもひどく、自分には会社員はできないのではないかと真剣に悩んだ日々でした。そのような理由からかどうかはわかりませんが、今はヒールのある靴ではなく、紐で結ぶようなかかとがない靴で仕事ができる仕事をしています。

 

 でも、夏になると、サンダル系の靴が履きたくなるので、最近は子供のような、くるぶしにベルトがある靴しか履くことができませんでした。。。。先日、ネットで調べたら、割と近くに、オーダー靴の専門店があり、そこでオーダーのインソールができることがわかりました。しかも、普通のヒールだけでなく、サンダル系の靴もやってくれるかも! ということで、早速、一度履いただけでいたくていたくてたまらなくなって靴箱にいれたままになっていた靴を3足、持って行ってみました。

 

 足の計測をすると、私の足は、偏平になりかけていて、指も浮き指になっており、足の甲の筋肉がない、ということでした。持って行った靴にはすべてオーダーでインソールを作っていただくことにしました。また、うき指をなおしてしっかり大地を足でつかめるように「バランスパッド」なるものも買うようにすすめられました。ためしに買ってみることにしました。

 

 早速つけてみたどころ、、、、今まで使わなかった筋肉が使われているようで、ふくらはぎとかもものうしろとか腰のあたりに違和感があり、まだ慣れません。これで効いているのでしょうか、よくわかりません。オーダーインソールが完成する週末にまた靴やさんに行くので、そのときにまた聞いてみたいと思います。

 

 これで、ヒールのある靴も履ける、普通の足になれたら嬉しいなあ〜。