響さんの勉強会

単身ロンドンに渡り、教室を開いて英国人と日本人をはじめ様々な国籍の方々に津軽三味線をおしえたり、ヨーロッパの様々な場所で演奏活動をがんばっていらっしゃる方がいます。

 

私たち名取会の勉強会の講師として来ていただき、ロンドンでの生活のご苦労やお教室の様子などを伺う貴重な時間が得られました。気さくな方で、わたしたちの不躾な質問にも笑顔でこたえてくださいました。途中で、演奏もしてくださいました。

 

珍しい調弦(二上がりでもなく本調子でもなく三下りでもない)で、シタールのような中央アジアの香りのするオリジナル曲も披露してくださいました。英国にはさまざまな国からの方がいらっしゃるので、いろいろな音楽的刺激もあるそうです。生徒さんが作ってきた「じょんから節」は、じょんからではないものの、オリジナルとしてかんがえれば「それもありかな」と感じられるそうです。

 

勉強会のあとは恒例の食事会です。楽しいお話しはつきませんでした。今後、私たちと一緒に演奏ができる機会を儲けたいですね、というお話も出ました。是非そのような機会を設けましょう!!