SPIRITの合奏曲つくるぞ!

秋にお香予定の三味線ライブSPIRIT、その中でいろいろな楽曲をみんなで担当分けして演奏しますが、今回、私がリーダーになって担当する曲は、「あいや」と「三下り」になりました。

 

「三下り」は前回の合奏と同じように、3名が通常のメロディ、一名がアドリブで低音のリズムで合わせる、ということになりました。アドリブ演奏は、前回、姉弟子が担当していたパートで、今回は私が担当することになりました。これは責任重大。教室用CDを聴きながらいろいろな手で合わせるように個人練習です。

 

「あいや」は合計4名で行いますが、2名+2名で合奏したり、4名全員でユニゾンで演奏したり、1名+3名で演奏したりすることにしました。合奏部分のメインメロディではないところは作曲しなくてはいけません。

 

さて、特急で作ったものを先生に聞いていただいたところ、、、、、問題山積なことがわかりました。早速持ち帰って、再検討です。また、たいこ部分も1種類ではなく数種類にしましょう、ということで考えなくてはいけなくなりました。

 

「あいや」グループの1回目の練習会は今月末に予定されています。それまでに、みんなが個人練習できるように、メロディ作ってお知らせしなくてはっ。。。