合奏練習

 秋のSPIRITライブに向けて、グループ練習が始まっています。私が参加しているのは、三つ、あいや・三下り・SPIRITです。先日は、あいやの練習日でした。曲のはじまり部分にちょっと工夫をして、唄と唄の間にあるたいこ部分を自作のメロディにかえたりしました。4人で合わせてみましたが、、、、なかなかあいません。ちょとした微妙なリズムが違います。あいやってそのへんが難しいです。個人練習が必要なようです。

 

SPIRITは、昨年のメンバーが再集結。1年弾いていないので、すっかりわすれています。とりあえず、楽譜を見ながら合わせてみます。しっくりいきません。ちょっと個人で練習し、また合わせてみます。あら、なんとか音が落ち着いてきました。昨年しっかりみっちり練習した曲なので、思い出せばみんな大丈夫そうです。

 

三下りは、まだグループ練習ができていません。ちょっと心配ですが、まあ、なんとかなるでしょう。一夏で追い込みます。