日本人に聞く

初級日本語クラスのチャレンジの時間がやってきました。「これは日本語でなんですか」コーナーです。今回のクラスは9名。今回は、10分以内に帰って来るように指示して、自由に聞きに行かせてみました。4名は、留学生課の事務室へ行ったので、追跡することができました。

 

他の5名は?どこへ? どうやら、クラス内の1名の研究室へ駆け込んだようでした。学内の日本人の方は皆親切なので、助かります。今期の学生は自分が聞きたいことばを決めるところで、かなり奇抜なものを選んでいるようでした。

 

中には、日本語ではなかなか同じような表現がないものもありました。「I miss you」「hope you are happy」などなど、、、、日本人の方にはご迷惑をおかけしたと思います。すみません。中には、「 No way」もあったようです。もらった返事は、「うそ!」だったようです。ふむふむ。それもいいですね。

 

毎回毎回、学生の新しい面が見られて、楽しい限りです。