新しい曲

 八月は夏休みなので、久しぶりに、新しい曲に挑戦しています。先生にちょっと弾いてもらって、それをよくみて、あとに続きます。難しい手のところは、なかなかできません。リズムがとれません。使う指もすぐ間違えます。10年前ならすぐにできたのに、、、、

 

 家に帰って、気を取り直して、練習します。先生に弾いてもらった部分を録音し、ゆっくり再生します。そして、音を取っていきます。なるほどなるほど。その音か。指はどうかな。ゆっくりゆっくり、曲をなぞっていきます。

 

 ある程度、曲がなぞれたら、譜面を起こして、自分で練習します。何度も何度も練習します。だんだん指がなれてきます。でも、譜面があると覚えられません。譜面にたよってしまうからです。なので、ある程度できてきたら、譜面を見ないでメロディをなぞっていきます。頭の中に譜面を描いてなぞっていきます。何度も何度もなぞって練習すると、指が覚え多分だけ頭の中から譜面が消えていきます。

 

 そこまでできたら、しめたものです。でも、まだ今はそこまでいきません。練習練習のくりかえしです。久しぶりに新しい曲をやって、昔のことを思い出しました。まだまだ伸びしろはあるはずです。これからもお稽古がんばります。