SPIRIT5 無事終了

 浸かる三味線ライブ SPIRIT5が無事終了しました。台風の影響によって活発になった秋雨前線の雨の中、大勢のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

 メンバー全員、力一杯の演奏をさせていただきました。今回の新しい試みとしては、若手男子による三味線バトルでした。その直前に津軽三味線演奏中の拍手のしどころをご説明し、5人の名取男子が順番に1分くらい演奏し、拍手をいただき、一番多くの拍手をいただいた男子が優勝、という趣向。みんなそれぞれ工夫をこらした1分の演奏でした。

 

 あいや節では、九州の「ハイヤ節」から北前船で北陸へ伝わり、「佐渡おけさ」になり青森へつたわって「あいや節」になったという歴史をご説明し、演奏では、佐渡おけさからあいやのなき節をソロ演奏し、合奏であいや節を演奏しました。部分部分で私が低音パートの伴奏をいれました。

 

 SPIRITの曲は前回と同じ6人で演奏しましたが、それぞれのパートで演奏の熟練度があがり、精度が上がった演奏になった気がしています。

 

これからも、名取仲間と力を合わせて演奏活動を続けていきたいと思います。