音福店内ライブ

 神保町の三味線やさん「音福」さんで、店内ライブをさせていただきました。音福のオーナーであり三味線弾きでもある小山貢琳さんから「一緒にライブやりませんか」とお話しをいただき、飛び上がるほどうれしくなったのが9月のことです。それから数回、曲目を選んだり、手を合わせる練習をしました。

 

 彼女は小山流、私は澤田流と、流派が違うので、同じ「じょんから節」でも、ある部分の繰り返しの回数や、弾き方が違うので、曲の長さが違ったりずれたりしてしまうのです。なので、どちらかが歩みよって相手の手に合わせたりしないといけないのです。

 

 比較的合わせやすいのが、歌が入る民謡であることがわかりました。歌の部分はほとんど長さが同じなので、手が違ってもなんとなく合うということがわかったんです。それで、りんご節、十三の砂山、黒石よされをメドレーでやることにしました。あいやはそれぞれソロをいれて、太鼓の部分は小山流に合わせることにしました。じょんからは六段の間にソロをいれますが、六段は澤田流の曲に合わせていただけることになりました。

 

 そうやって練習を重ねること数回、ついに、ドキドキの本番を迎えました。おしゃべりを間にはさんで和気藹々としたアットホームなライブになりました。流派の違いを乗り越えてつくったライブはとても勉強になりました。苦労もありましたが、喜びはその倍ぐらいありました。貢琳さん!また機会があれば、ぜひご一緒させてください。