今年の雪

 二週間に二度行きが降りました。1月22日の雪は、昼から降り始め、深々と降り続き夕方には10センチ以上積もっていました。どんどん降り積もるので、多くの会社ではは帰宅を早めたそうです。結果、夕方4時すぎにいろいろな駅で入場制限がでたりして混雑を極めました。

 

 大学は授業を通常どおりやっていましたが、かなり田舎の方の大学で授業だったので、帰りの電車がうごかなくなるのではないかと心配でした。すこし早めに授業を終えて駅へ向かい、最初の電車にのりこみとりあえずホッとしましたが、動いたりとまったり行き先が変更になったりと、やはり混雑にまきこまれ、帰宅するのにいつもの2.5倍の時間がかかりました。

 

さて、2月2日の雪は、、、未明から降り始め、積もるのかな?と思ったらそうでもなく、都心の方は心配することもなさそうでした。朝6時前に起きて、同僚とインターネットで「警報」をみつめます。6時に「大雪警報」が出てると授業が休講になるからです。はたして、6時に多摩全域に大雪警報でました。「え〜、本当に?うちの方あんまりふってないけど」「うちのほうめっちゃふってるよ〜」

 

 はたして、2月2日はお休み。10時すぎに雪かきをしようと表へ出ると、道路の雪はほとんどつもっておらず、5分で雪かき終了。う〜ん。まあ、いいけど。。