食事会

 春休みは、旧交を温める良い時期です。最近、2つの食事会がありました。一つは、20年以上前にお世話になったある大学の研究室のみなさんとの再会。そのころ学生だった方がそれぞれ羽ばたいて、大学の教授になったり、大きい会社のえらい人になったり、独立を目指して準備をしたりしていました。みなさん、すごいです。頑張ってます。私もがんばらなくちゃ。。。

 

 もう一つは、日本語教師になってまもないころに、お世話になった先生の関係で知り合い、一緒に本を書いた仲間との再会です。一緒に書いた本は2冊ありましたが、2冊目の本は自分たちの力だけで仕上げた本なので、思い入れがありました。お互いの最近の仕事や家族のことについて報告しあいました。時間はあっというまに過ぎてしまいます。

 

また、機会を作って会いましょうね、と、お別れしました。大人になるといろいろなことに追われて昔の旧友と会う時間が減ってしまいます。でも年に1回でも会えるとすぐに時間が昔に戻るので、とても嬉しいです。また会いましょうね。